**梅雨子です。魅惑の通販フェリシモにはまって10年ちょっと。購入記録や使用感について記録しておこうとBlogを始めました。**


by mini-tsuyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トリビュート21プレート

1500円のプレート1枚につき200円の基金が含まれている。
その200円のうち
●50%…ユネスコ本部へ寄贈
●50%…デザイン提供者の方々が支持される社会的活動を行う団体へ寄贈
というシステム。
今年で10年目なんだそうだ。
ずっと、いいシステムだなぁって思っていたんだけど
好きなデザインがなかったり、タイミングがわるかったりで
購入したのは今回が初めて。
ここ数年、寄付についていろいろ考える。
私が小さい頃って寄付に対する教育がなかった気がする。赤い羽根募金と歳末助け合い、24時間TVくらいとかメディアを通じて知った。今の子供たちは学校で寄付の教育ってあるのかな?
欧米の子供たちはお小遣いの使い道のひとつに寄付が入っていると聞いた。それを聞いて日本ってまだまだなんだなってショックを受けた。

寄付がもしなかったとしても出会っていたら買ったと思うこのプレート。
2つのデザインで3枚購入。
c0030236_2326794.jpg

カレルチャペックの紅茶パッケージのでおなじみの山田詩子さんのプレート。
メッセージカードには、「太陽、雨。天からの皆への平等な贈りもの。恵みを受けて花は咲く。自然や日常の中にLove発見!」とありました♪
c0030236_2326144.jpg


青木 和子(刺しゅうデザイナー)さんのプレート。
「身近な自然を慈しむこと。それは、小さな庭に繰り広げられるワイルドライフを見つめることにつながります。さまざまな蜂たちの羽音は、具体的なしあわせの1つだと思えてきます」というメッセージ。
c0030236_23262143.jpg


モチーフはすべて刺しゅうで表現されています。
c0030236_23262859.jpg

メッセージカード。
c0030236_23344453.jpg


早速洗って、食器棚に並べました!
このお皿を使うときにメッセージを思い出す余裕を持てますように。
[PR]
by mini-tsuyuko | 2005-12-10 23:40 | その他